訪問ありがとうございます!!

【読者の皆様へ】

コメントをいただけると

励みになります

また、Twitter、インスタグラム等

で拡散してくださると嬉しいです

稼ぐ 副業

FX初心者の悩み「トレンドフォローしても負けるんですけど…」

トレンドフォローしてるはずなのに勝てない…

という悩みを抱えて挫折する方も多いはず

特に学びたての頃は

なぜ負けてしますのかを、そもそもトレンドフォローとは何か?から復習し、対策していきましょう

 
 

順張りトレード逆張りトレード

FX では「順張り」と「逆張り」を二つのトレード方法があります
 
日本の個人投資家逆張り、欧米の投資家は順張りを好む方が多いそうです。
 
 
 

まず「順張り」とは

順張りとは、トレンドに逆らわず、トレンド方向にポジションを持つことで利益を上げる方法です。トレンドフォローとも呼ばれています。FX 初心者は順張りでトレードをする方法で勝てる可能性が高まります。
 
 
 
つまり上昇トレンド中では買い下落トレンド中では売りを選択します。
トレンドが発生してからエントリーするため、天井やそこでのエントリーはできないので、その分の利益は逃すことになりますが、大きく負けることは少なくなります。
 
 
 
相場の格言に「頭と尻尾はくれてやれ」と言うものがあります。
 
まさにその通りで、トレンドが発生してからそれに乗っかるというのが、FX のセオリーだと言えます。
 
 
 

その反対に「逆張り」とは

 
逆張りトレードとは、相場が下がっているところで買いポジションを、相場が上がっているところでところで売りポジションをもつトレード方法です。トレンド逆張りとも呼ばれます。
 
逆張りの戦法は、上の価格(天井)と下の価格(底)がはっきりしているボックス相場で有効です。天井で売り、底で買いを仕掛けることによって往復利益を狙うことができます。
 
 
しかし、前回も申し上げたように、初心者の場合は上の価格、天井と底の予測が難しく、逆張りで利益を上げるのは困難です。トレードを始めたばかりだという場合には、トレンドフォロー順張りが有効です。
 
 
確かに、今流行っているもの(トレンド)が続いているというのは認識しやすいですか、トレンドがいつ終わるのかというのは予測しにくいですよね(汗)
 
 
慣れてくれば逆張りでも利益をいられるようになりますので、まずは、トレンド相場で利益を上げられるようになってから、ボックス相場でも取引し、チャンスを増やしていきましょう♪
 
 
 
 
 

押し目買い、戻り売り

初心者に陥りがちな天井買い、底売り

 
トレンドフォローしても勝てないというのが多くの人の悩みです。
上昇トレンド中海に海で入ったのに負ける、下降トレンド中折りで入ったのに負ける
 
私も過去何度もこれを経験しています(笑えない)
 
こういった悩みの場合、押し目でやられている場合が多いです
 
押し目とは、上昇トレンド中あるいは下落トレンド中の調整局面のことを言います。
 
上昇トレンド中に一旦、下がってきたり、下落トレンド中の一時的な上昇を指します。これが起こるのは、買いで入った人が利益を確定させる際に売り注文が入ったり、売りで入った人が利益を確定して買い注文が入るためです。
 
 

相場が波を形成するのはこの利益確定の売買があるためです

(新規の売買だけではなく、利益確定の時も売りと買いの注文が入ります。ここめっちゃ重要です)

 
この押し目があるためにトレンドをフォローしているつもりが負けてしまうのです
 
ではどこでエントリーをすればいいのかをすればいいのか
 
 

押し目買い

上昇トレンド中、一時的な調整局面で、相場が値下がり、押し目を付けます。そして少し相場が上がったところで買いエントリー。これが押し目買いです。
 

 

戻り売り

戻り売りは押し目買いの逆です。
下落トレンド中、一時的な調整局面で相場が上がり、押し目をつけます。そして上がったところで相場が下がってきますのでここで売りエントリー。これが戻り売りです。
 
 
押し目をつけるまで待つこれがとても重要なのです
 
 

まとめ

・トレンドフォローで利益を上げるのか FX の鉄板。流れに逆らわず戻り売りを狙いましょう
逆張りはボックス相場で有効。天井と底が分かっている場合は往復利益を狙いましょう。

 

稼ぐ 副業 ビジネス マイニング ビットコイン 仮想通貨 

【読者の皆様へ】

コメントをいただけると

励みになります

また、Twitter、インスタグラム等

で拡散してくださると嬉しいです